<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たんすの肥やしになっていた、いつ買ったかさえ覚えてないくらい・・・。
しっかりしたボーダー帆布でキーケースを作ってみました056.gif
e0085526_133428100.jpg

布地:check&stripe パターン:オリジナル

ちょっとしたチケット用のポケットをつけました072.gif

生地がしっかりしてるから、ちょっとごろつきやすいので、ポケットの布地はもう少し薄手がいいですね。
でも、雰囲気で選んでいるので、これはこれでよしとしよう。ちょっと工夫が必要かも。。。

ポケットは必要だと思いますか?
アクセントにもなって、かえって作りやすいんですよね060.gif
ボーダーの出かたが茶と紺の2ブロックで1枚で2度おいしいという生地でした。
うまく使えたかな??残りはバックにしてみました。これまた後日058.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-31 13:41 | handmade
昨日の日曜日は次男の小学校最後の運動会でした(予定)066.gif

金曜日から台風が沖縄を直撃!!もちろん長崎もぐずぐずなお天気057.gif
みなさんお弁当の準備があるから大変だよねぇ~。
私はどんよりお空の運動会をやるくらいなら、延期してほしいと願ってました。
やっぱり気分が違うよね!!写真栄えもしないし。。。(それかよっ)
結局、延期となり今週日曜日になりました056.gif
058.gifといいなぁ~♪

さて、きのこです^^;
e0085526_11591673.jpg

まだまだです!!どこまで育つのでしょうか072.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-30 12:04 | Life
毎日、疲れて思うように何も出来ないのですが、少しずつ作っていたものがやっと出来上がりました071.gif
e0085526_1125931.jpg

帆布を使った巾着付バックです056.gif

ブラウンのマリンテーストで仕上げてみました072.gif
表面がシンプルで、タグも革をはさんだだけなので、ポケットで遊んでみました。
私、ポケットがにぎやかなのが好きなんです053.gif

本当にゆっくりゆっくりとしか進まなかったですが、出来上がってほっとしました=3
しかし!!失敗があるんです。。。残念(;- ;)
次、がんばります066.gif


さて、きのこ!
こんなになりましたぁ~060.gif
e0085526_11314422.jpg

ずんずんと育っておりまぁ~す059.gif
ちょっと気持ち悪い??
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-27 11:32 | handmade
少し前に何気にポチッとしてしまった。。。
e0085526_12523239.jpg

なにやらきのこが気持ち悪いくらい生えるらしい。。。
面白そうなので買ってみました056.gif

第1工程はお水をかけて待つ059.gif
楽しみ060.gif

最近、時間がゆっくりとれず作りたいものもなかなか作れない054.gif
なので少し前に作ったものです072.gif
e0085526_12445710.jpg

色違いのドット柄の袱紗を作りました。
色違いで揃うとなんだかうれしくなります058.gif
使うのは一つでいいんですけどね。。。

それと焼き菓子は材料がとてもシンプルで外がカリッとしてて中がふんわりでお気に入りのレシピです067.gif
材料は、卵白と小麦粉、砂糖、バターの4種類のみ!混ぜて焼くだけ!!
で、気に入って何回も作ってたら卵黄の処理に困り、プリンやクッキーを作りました。
が!!プリンは2回作って2回とも撃沈057.gif
次男に「もうプリンは作らなくていいよ」といわれてしまいました。。。
いや、焼きプリンは上手に作れてたじゃない!レシピが変わればなかなか難しいぃ~、お菓子作りは奥がふかいなぁ~056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-24 12:53 | Life
長男が中学に入って2回目の運動会・・・いや、体育祭が昨日行われました058.gif
e0085526_1635128.jpg

長男が通っている中学校ではPTA活動が盛んで、中学校でもおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるくらいで大勢の観客の中行われました060.gif

だから、写真を撮るのも場所確保が大変!!そんな中、長男を探すも気が付いたら走り終わる寸前。。。てこともしょっちゅうです。
去年より、部活の先輩や同級生のお顔も私も分かるので気がついた子は撮りまくりました。
・・・が、本当にあっという間に通り過ぎてしまうんです><;
だから、今年はチビの特性を生かし次男に潜って前列から撮ってもらいました061.gif
もちろん誰か分かりません!!後で知ってる子を残して削除、削除ですっ。
自分では撮れなかったのでヨシとしよう072.gif

それにしても、3回しかない体育祭ももう2回終わっちゃいました。。。
来年は受験かぁ~。怖いなぁ。。。
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-16 16:13 | Life
今年の春卒業していったソフトボールの6年生に、思い出にと今まで撮りためた写真を切り刻んだり、ペーパークラフトで飾ってアルバムを作った066.gif

これが・・・簡単に始めたものの大変で、連日寝不足になるくらいでしたぁ~。
今までバックとか縫ってあげてたんだけど、さすがに今年はこのアルバムで力尽きました。。。

でも、卒業生は2人だったんです!!それでこんなにきついのに、来年の卒業生(次男も含んで)は9人もいるんですよっ。考えただけでぞっとします。

そんな中、これが私の仕事を助けてくれるのでは!?
e0085526_1156965.jpg

・・・とかなり前から検討してたんですが、まだ購入に至ってません。
それにこれって革とかもキレるんですよっ。
布小物に使えそうだとちょっと興味しんしんです♪
e0085526_11575231.jpg

こっちの方がリーズナブルでコンパクト!でも、人気なのかな?品切れ中みたいです。

誰か!!使ってる人がいたら感想きかせてくださぁ~い056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-13 12:00 | shopping
時間がない!

昨日はバドミントンの夜練の日でした071.gif

次男はソフトとバドミントンの両方に参加。
長男は部活終りにご飯をガシガシ食べて速攻夜練に突入。
と、平日も悲しいくらいバタバタとしております。

次男の週のスケジュールは
月:オフ!
火:ソフト
水:バドミントン
木:ソフト
金:バドミントン
土:ソフト
日:ソフト、試合が早めに終わったりしたら夜バドミントン

と、アホになりそうなくらいです。
まだお兄ちゃんの方が余裕があります。。。

まだまだ自己流だけど、楽しそうにやってるので体調管理だけはしてあげながら頑張ってついて回りたいと思います066.gif
e0085526_12225115.jpg

バドミントンも試合や合宿があるんだよね072.gif
学校の部活やソフトがなければいいけど、やっぱり優先順位をしっかりしておかないとぉ~056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-12 12:25 | Life
先週のGWはほとんどがソフトボールで埋め尽くされてました。
「なんでそんなに詰め込むの?」「子供達もクタクタで体調を崩すよ」と言いたいくらいでした。
私はわが子を守らないといけないので、この日は欠席と決めたら休養を与えてました056.gif

そんな中、こどもの日に「潮干狩り」に連れだしました058.gif
e0085526_12272714.jpg

長男も部活が休みで一緒に休日を過ごせるのは貴重なんです!
ソフトで一緒の次男のお友達も連れて皆で必死に掘ってきました066.gif

でも、季節的に遅いのかな?あさりは少なく、ふっくらしたハマグリもどきがたくさんおりました。

ま、掘って遊んで波の音を聞いて、童心に帰ってドロドロずぶぬれになって・・・ちょっと疲れたけど、これもリフレッシュ072.gif

しかし、紫外線は強いのでご用心です!!
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-11 12:32 | Life
ご無沙汰しております^^;(定番の出だし)

子供が大きくなってきて楽になるかと思ったら大間違い!!
部活に振り回されるし、食事は沢山食べるし、子供を取り巻く環境での関わりの多さっ。

そんな中でもとうとう次男の最後のソフトボール生活残り1年を切っております。
長かった・・・・だって、私が一番の古株なんだもん(;-;)
でも、卒業に向けて今年は総仕上げで結果を残していきたい年でもあります。
e0085526_16565722.jpg


今年に入ってトロフィーやタテが少しは頂けてます066.gif
先日は『朝日新聞社杯』でした。
皆の頑張りで3位入賞でした。
もちろん・・・準決勝で敗れたのですが、これが一言で言えない複雑な心境でした。
采配に口を出したくてたまりませんでした。でも我慢我慢。。。。

終わってみれば一人ずつ首からメダルを下げてもらい賞状やトロフィーをもらいめでたしめでたし。
さ、まだまだあと10カ月!
本人納得のいくプレーで卒業できるよう支援し続けたいと思います。

とりあえず「おめでとう」
e0085526_1653206.jpg

[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-10 16:57 | Life