<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週に長男の最後の試合だと感慨深げに過ごしたのもつかの間、もう新チームの始動です058.gif
e0085526_985920.jpg

次男の新しい背番号は「5」。ゆるりの5周年を記念して・・・いや、違うか^^;
ポジションはサードでほぼ変わらずいく予定。
どのチームも調整もそこそこでの出場です。もちろんその中には強豪で新チームとは思えないとこもあります。
息子たちもまだまだ全然ですが、新チーム初公式戦を1勝1敗で終えました。
お疲れさま。まだまだ始まったばかり・・・ぼちぼちいきましょう056.gif


『おともだち目線』
学校でお友達に一人ひとりが、一人ひとりに向けてのカードを書いてまとめてプレゼントしてくれます。
去年もありました。
去年は、
 ・かわいい(小さいので^^;)
 ・ソフトが上手
 ・計算が速い
 ・足が速い
などなどで、男女ともダントツ可愛いという言葉が出てました。彼的にはどうなんだろう?

今年は、
 ・足が速い
 ・頭がいい(?)
 ・発表をよくする
 ・ケンカが強い、力が強い
でした。
「かわいい」が激減し、算数の得意さがみんな印象強いのでしょうか、頭がいいと思ってくれているようです。
それにしても「ケンカが強い」には驚かされました。
次男に「ケンカしてると?」と聞くと「ん~、少しね」だって。。。
そういう報告はしないかならぁ~^^;ま、ソフトのチームメートが相手らしく、親しい仲だから出来るケンカのようです。後くされもないのだから「よし」としときましょう072.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-29 09:36 | Life
長男の長いソフトの時代を締めくくる最後の試合が終わりました。

毎年行われることですが、いざ自分達の最後の試合となるとやはり6年生みんな緊張している様子・・・。
口元がガビガビになっても「何か飲みなさい」と言っても「飲みたくない」と。
そんなに緊張してどうする!?
笑って緊張を見せようとしない子も、いつもの調子が出てない。やっぱり・・・。
そんな中、割と普通にしている長男でした。
結果は1勝1敗の2回戦敗退。惜しかった。。。

ピッチャーが緊張していつものように入らないかった(ストライク)。でも、みんな同じ条件の下なのでそんなことは言い訳にもなりません。
負けたんだったらそれは実力。
でも、精一杯やったいい試合でした。

泣いたり笑ったり、怒ったり・・・。やっぱりみんなたくましく成長しました。
e0085526_10355766.jpg


その日、お別れ会を開きました。
毎年恒例です。この最後の試合の日に在校生のお母さん方が試合に行かず炊き出しをしてくれるのが慣わしなんです。
で、私は卒業生にプレゼントの用意と今年はミルクプリンを作りました。
で、メダルクッキーとか。
e0085526_10414354.jpg

このメダルクッキーがなんとドラゴンボールみたいになってしまって。。。
緑は抹茶です^^実はこれの逆バージョンをあげたんです。星を緑に。
更にドラゴンボール状態でした。
みんなの笑顔で締めくくれて本当に良かった。皆さん本当にお疲れ様でした。
感謝します。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-23 10:43 | Life
e0085526_13242440.jpg

一人ひとり壇上に上がり将来の夢ややりたいことを大きな声で宣言します。みんな体育館に響き渡る大きな声で宣言し、卒業証書を受け取りました。

改めて入学したときの幼かった姿と、男の子は男らしく、女の子は女らしくなってきている姿と比べて、成長したなぁ~と感動しました。

長男は一人だけ違う学校へ行きます。期待より不安が勝っている様子。
でも、始まれば毎日が新鮮で余計な事を考える暇なんてないはず!頑張れ!新一年生!


e0085526_1359845.jpg
つぼみが段々膨らんでくる様子がなんとも力強さを感じさせます。

厳しい寒さの中にも春を待ち、きれいな花を咲かせる自然の力。

私も、こんな美しき中にも強さのある・・・そんな人になりたいなぁ。。。





今週もあっという間に週末です。

なんだか過ぎ行く日々についていけてない・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-19 14:08 | Life
いくつになっても親は親。
e0085526_11445743.jpg

先週末のハードさに、さすがに風邪をこじらせ声が出なくなりました。
仕事にもかなりの差しさわりがあるんです。電話に出れない(出ますが^^;)、話しを出来ない(話しますが・・・)と周りにとても聞きづらく申し訳ない状態でした。

そんな声ガラガラになっていたので見かねた母が金柑をシロップ煮してきてくれました063.gif
お湯で薄めて飲みます。ん~、甘い060.gif早く治さなきゃ!母が折角作ってくれたんだし066.gif


上司が見かねて「休めぇ~!!」と言ってくれたので、昨日はお休みを頂きました058.gif
ホント、疲れていたのでソフトもないオフが本当に嬉しかったです。
何もしなくてもいい日なんて本当にいつ振りなのでしょうか?
でも、美容院に行って来ました(明日、卒業式だもん)056.gif

だから、少しだけミシンも踏みました。
e0085526_11403597.jpg

とっても簡単な作りの「ふくさ」です。案外、冠婚葬祭や、銀行に行った後の封筒ごと入れておくものってないんですよね。
皆さん銀行から引き出したお金は直接お財布ですか?
私は目的がある時は封筒へ入れてバックへ入れます。その時の収納にと思い簡単ふくさを作りました。
もちろんもう少しゴージャスにして冠婚葬祭用にもいいかなぁ~と思います。

とっても簡単なので、今度レシピでも作ってみようかと思います^^いつとは言えませんが・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-17 11:46 | handmade
いつものように構えていたファインダー越しにポロリと涙がでました。
e0085526_14301411.jpg

残り2大会の試合。今週と来週で本当に最後の試合になりました。

頼りない長男がキャプテンを勤めてとうとう卒業です。
そんな彼が「ここぞ!」というシーンに決めることが出来たんです。
落ち込んでいるだろう時をいっぱい見てきてるだけに、胸が熱くなりました。


前日にもいつも参加しているリーグのお別れ大会でした。
やや離れた会場から息子達を含む数人がグランドまで走って帰りました。
長男は持久走は割りと得意なのですが、最後尾を走り、くじけそうな仲間の背中を押しながらグランドへ戻ってきました。
あ~、彼も頼りないながらキャプテンの務めを果たしているんだな・・・。

お疲れさま056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-15 14:42 | Life
最近、健康・美にかなぁ~り関心が高まり、昨日は「しょうが」を活用してからだの内側と外側から暖めることにしました072.gif
e0085526_10292477.jpg

まず、しょうがを摩り下ろして
①はちみつを加えた生姜湯
②袋に入れてお風呂に投入!しょうが風呂

①は量の加減が分からず結構な量を入れたので蜂蜜もいっぱい入れちゃいました063.gif
でも、おいしかったです(*^-^*)

②はお風呂に入ってモミモミと成分をお風呂に出していくと濁る!でも、暖かい!!
お風呂上りもポカポカでとっても良かったです^^

皆さんも冷え対策にいかがですかぁ~?
お料理にももちろんドンドン活用していこうと思います072.gif

そこで!しょうがのミニ情報♪
しょうがって、酸化しやすいので空気に触れて3分でジンゲロールがへり始めちゃうんです。
だから、炒め物の時は最後に切って最初にいためるとGood!

生より加熱した方がジンゲロールショウガオールに変化するから、免疫力を高め、発汗力がアップ

ジンゲロール・・・血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善
ショウガオール・・・免疫力と発汗力を高める
(と、簡単に載せましたけど皆さんご存知だし、抗酸化作用とかもっと色んな効力があるようです。)
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-12 11:01 | Life
ってあるかなぁ~056.gif

昨日、お小言を息子に言ってると「・・・っさいなぁ。」

(怒`・ω・´)ムキッ

そこから、止まりません!!

「ちょっと、そこに正座しなさい!」から始まり「どうしたいと?」とブチブチと言ってしまいました057.gif

最近、連載のマンガ本を購入して、とるものもとらず没頭してます。
買うときに「やることをやってから」とは言ったものの、なかなか守れません。
「これあっちに持って行って!」
「ん~、後から」
「ご飯よ」
「ん~、分かった。」
「お風呂入りなさい」
「ん~」
・・・と、全てにおいてこの状態。
さすがに限界の私。。。

体が大きくなるにつれて、夜寝る時間を惜しんで好きなことに没頭したいと思うようになって来てます。
でも、まだまだ成長期。
夜更かしはまだ早い!!

今まで反抗期らしい反抗期はなかったです。小さい頃に「イヤ!イヤ!」と言うこともなく・・・。
必要なこともわかる。これくらいが反抗期?と笑われるかもしれないけど、ちょっと忙しさで私が余裕がないのがいけないのでしょうね。

はぁ~。。。もうすっ飛ばして高校生になってくれればいいのに059.gif
e0085526_1265017.gif

夜、お風呂でぼぉ~と考えていたんです。
「よし!山登りに行こう!!」と058.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-11 12:08 | Life
日曜日、相変わらずの試合の週末。
いつもと違うのは、チームメイトのいとこの女の子が遊びに来てくれてました056.gif
お目にかかるのは2度目^^
色の白いとっても元気な5歳のしっかりさんでした072.gif

一緒に写真を撮ったりして楽しく遊んで頂きました(*^-^*)私が。
おばあちゃんのところへ1週間もお泊りしてた彼女。ご両親がお迎えにこられて福岡へ帰っていきました~。
さみちぃ。。。
e0085526_10163740.jpg

そんなおともだちへ、お家にあったシナモンちゃんでキューブポーチを作りました072.gif
喜んでくれるかな?(柄がちょっとさかさまになってる・・・><;)
女の子って男の子より元気がいいなってしみじみ思いました058.gif

今日のベストショット!
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-09 10:24 | Life
コラーゲンドリンク ランキング1位072.gif
e0085526_11211251.jpg

そう掲載されていたドリンクを飲んでみました056.gif
感想は濃厚です!通常の50ml入りが多い中、30mlでしかもコラーゲンが10,000mgと多い!
実感は鈍感な私にも少しわかるくらいのぷっくり感が感じられます(*^-^*)
メーカーががっかりなほど鈍感なので申し訳ないのですが・・・。

しばらくランキングを楽しんでみようと思います060.gif
もうかなりの種類を飲んでみたんです。でもどれも継続しなければならないですよね!?
だから、どれが効いてるの??みたいな状態になりつつあります。
味的にこれは飲めない!とならない限りは内容成分と価格で落ち着きたいなって思ってます。
今度一覧表を作ってみます066.gif

そして・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-08 11:23 | Beauty
ポーチが好き053.gif
ペタンコもコロンとしてるのも、丸いのも四角いのも好きです。
e0085526_116465.jpg

素材も色々・・・。今回はビビットな青色の豚さんの皮で出来た素材を使って、内布をトリコロールのリネンであわせてみました。
形はファスナーに合わせてちょきちょきと角を丸くしただけ・・・ダーツをとっても良かったかも!?
次はちょっと形を変えてみます072.gif

形って大事ですよね。私はその場でチョキチョキ紙を切るんですが、何度か作っても似たような形になります。これって好みなんでしょうね056.gif
ベストを常に保管しておかないといけないと反省・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-03 11:15 | handmade