<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日課となりつつあるおやつ作り067.gif
就寝ちょい前に明日のおやつを作りました。例のごとく(?)バナナが完熟状態だったのでバナナパウンドケーキです。
e0085526_11401160.jpg

パウンドケーキをなぜにシフォンの型で?と思われるでしょう^^;
こっちの方がふんわりと短時間で焼けるので、特に形にこだわらないのでシフォンケーキの型で焼いてみました。(現に焦げてるしっ><;)

前回、間に合わなかったクリスマスのクッキー型も届いております056.gif
作ろうか・・・いや、やめておこうか・・・と悩み中。
お正月に甥っ子達が集まったときに作って、みんなで食べても楽しいそうなのでその時にお披露目できるといいな・・・来年のクリスマスまでは遠いんだもん072.gif

さて、昨日は免許証の更新に行ってきました。試験場で更新したので即引渡しでしたが、写真を一発OKでしか撮ってくれないのが難点。。。
案の定「ゲゲッ」・・・。
「身分証明書をお願いします」と言われたらコソコソと出す5年間になりそうです。

さて、皆さんは大掃除も年賀状もおせちも準備は済まれているのでしょうか?
私はどれもまだです!
今日が仕事納めですので、明日から頑張ります066.gif
お天気が良いといいなぁ~058.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-28 11:46 | Life
ちょっとバタついた1週間でした。

皆さんどんなCHRISTMASをお過ごしですか?

おとといの23日(祝)は子供のソフトボールチームのクリスマス会でした072.gif

私は例年通り前々日からの準備でくったくたになりました><;

e0085526_954418.jpg


ネットショップで注文していたクッキーハウス用の型が届かない!!
年末商戦で忙しいらしく発送が遅い!(着日を指定していた)

生地を作りひたすら待っていたが届かなかったので、長男に展開図を描いてもらい
 設計:長男
 製作:私
 左官:他のお母さん
でなんとか完成させましたぁ~071.gif

他にもクッキツリーの型とか色んな道具を注文していたのになぁ~。残念。。。

お料理は結構段取りよく作れたのですが、プレゼントの準備が間に合わなかったです。
小さいお子さんにサイコロポーチをいっぱい作ってたんですが、パイピング処理が出来なかったんです。
最低限はあげましたがみんなにはいきわたらなかったんです。こちらも残念。。。

やっぱり準備は早めに限りますね072.gif

今年のピザ064.gifは即完売でよかったです056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-25 09:14 | Life
小麦粉との生活で困ってきたこと。
それはいろんな種類の食材が増えたこと。

今まで、子供達用のミルクココアは常備していたけど、最近は純ココアも常備!
他にもくず粉やらコンスターチやらなんやらかんやら・・・。

家中の保存瓶を駆使しても足らず、昨日Huaさんでお買い物しちゃいました053.gif

e0085526_1133477.jpg


久しぶりのHuaさんはいつも落ち着いた対応で心地よい空間を作ってるなって思います056.gif
他にもかごをお買い物したのですが、それはまた後日。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-16 11:36 | shopping
私は凝り性で飽きっぽい。
一旦凝りだすとしつこいんだけど、飽きてしまうとパッタリ!

今はひたすら小麦粉生活・・・どっちかというと甘い生活を送っている067.gif

e0085526_936058.jpg


実は最近では型を作っています。家にある型の大きさが微妙なので大きめに作ってます。
昨日は新聞に載っていたクリスマスレシピのチョコレートケーキを作ってみました056.gif

出来立ては高さ6センチはあったのに、冷めると半分になってましたぁ~。
ま、こういうものなのでしょう。
母ができたてを食べてました072.gif
ホントは冷めるまで待たないといけないのですが^^;

毎回違うものを作るので結構面白い060.gif
でも、やっぱり味見をするので顔もケーキ型のようにまぁ~るくなってきたのです(。´Д⊂)うぅ・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-15 09:46 | Life
先日、yoshikoちゃんにお誕生日プレゼントをもらいすっかり気分も良く落ち着いていたところ、
ななっ、なんと忙しいかずびんちゃんからもうれしびっくりなプレゼントを頂きました060.gif

e0085526_10263390.jpg


私が以前ちょこっとコメした「一眼バック欲しいなぁ~」をなんと覚えていてくれてプレゼントしてくれたんです(゜-Å) ホロリ
いつもながら綺麗で、センス良く、しかも沢山の気配りが施されたバックです053.gif
それに、ネットショップでも話題沸騰のコンパクトミラーやコンパクトなバックハンガー、スタンプ、これまたリバティで作ってくれた巾着まで・・・。

突然ふって沸いた幸せに、疲れて帰った体が宙に浮いたのは言うまでもありません。

ネットショップも順調でとても忙しくされているのを知っているだけに、
こんなに手を掛けてもらったこと。
私のつぶやきを覚えていてくれたこと。
・・・感謝の気持ちで嬉しさを通り越して涙涙です。

本当にありがとう。。。

バックの中身は♪
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-07 10:52 | Life
特にクリスマス大好き053.gifって訳ではないのですが・・・。

クリスマスのグッズはみんな可愛いものばかりですよね060.gif

e0085526_1174082.jpg


革でツリーを作ってみました。お気に入りのアンティークのミルクキャップをつけてシンプルに072.gif

ゆるりの今年最後のイベントが明日、あさってと有田で行われます。
今年最後・・・ちょっと頑張ろう066.gifと思って要領の悪いなりに頑張って製作してみました056.gif

でも、納品に行けてないのです><;
どうしよう・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-04 11:13 | handmade
スーパーでさえ、クリスマスソングが流れている060.gif

さて、我が家もテンションアップのため、クリスマスムードを取り入れようと、先週末玄関とトイレのみちょいとお飾りをしました072.gif

センスよく、さりげなく・・・は無理で、結構こてこてのお飾りとなりました^^;
だって、うちの子ら「これでもかっ!」と飾らないと気づかないんですよぉ~。
鏡にシール張ったり、小さめのツリー、サンタの置物、スノーマンなど等・・・。
玄関が赤く染まるころ、やっとこ「メリークリスマスだ!」と気づいてくれました054.gif
トホホ・・・。



さて、相変わらずの小麦粉まみれですが、こちらもしつこくチョコレートケーキばっかり作ってます。
チョコレートケーキと言っても色々あって、何が一番好みなのか試し中です066.gif

今回のチョコレートケーキはこれ067.gif

e0085526_12475922.jpg


携帯で撮ったのでちょっと荒くてすいません・・・。
今回はミルクチョコを溶かして作りました。なので(?)子供達は気に入ってくれてぺろりとなくなりました058.gif
でも、分量は適当だったので、もう同じは作れないでしょう。。。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-03 12:52 | Life