<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひょえ~∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
周りから「いよいよカウントダウンだね」や「初老の仲間入りだね」ととてもじゃないけど、誕生日がとても恐ろしい日になっていた昨今、とうとう今日がやってきました067.gif

子供の頃に嬉しかったはずのお誕生日・・・誕生日なんていらないやい!と思っていた私にやっぱり優しいあの人からプレゼントが届きました056.gif

e0085526_1243448.jpg


世間で言う立派な大人な年齢に会うエレガントなチューリップハット、それにお友達のかずびんちゃんのレシピで作ってくれたストラップ、体を気遣ってくれてラベンダーエッセンス、紅茶。
何よりお手紙と気持ちが一番嬉しかったです。

普段の私に似合うのか?と着用してみると、それになりにお上品に見えたり・・・(自分だけ?)。
私の日常的に日に焼けることを配慮してくれたお品。
やっぱりyoshikoちゃんの優しさがにじみでてるなぁ~(゜-Å) ホロリ
ここだけの話、yoshikoちゃんには本当にお世話になってるんですよぉ~。
いつもお世話をお掛けしてます。本当にありがとう053.gif

ついで
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-30 13:12 | Life
今、小麦粉が好き053.gif

粉にまみれてるのがなぜか楽しい・・・。
食べるのはそんなに興味がないのですが、「上手く焼けたかな?」や「甘味はどうかな?」、「しっとりとしたかな?」と、出来上がり具合を見るのも楽しみ060.gif

e0085526_10382870.jpg


さて、昨日は焼き芋をしたので、生地に焼き芋の柔らかい部分を練りこみ、残りをゴロゴロとさいころ状に切って混ぜ込みました。
まさに「芋づくし」なパウンドケーキの出来上がりです067.gif

もう一つはバナナとチョコのパウンドケーキ056.gif


長男の芋好きと次男のチョコ好きを意識した2品です058.gif


でも、いつも長男に出来を聞くと「前のが良かった」ばかり・・・。
ううぅ~、過去にとらわれるなんて、なんてちっぽけなやつなんだ072.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-27 10:42 | Life
毎年「三日坊主」に近い手帳・・・。
でも、さすがに近年は

・スケジュールが覚えられない
・大事な予定が入っている
・カウントしてスケジュールを管理しなければならない


とまぁ~、加齢によるもの覚えの悪さがほぼ原因なんだけど^^;
手帳の大切さがヒシヒシと身にしみるようになりました072.gif

e0085526_1162219.jpg


ぐぁ~><;縫い目がよがんでるぅ~!
豚革とリバティのビニコの組み合わせで簡単な(本当に簡単な)手帳カバーを作りました056.gif

市販の手帳も色々可愛いものがいっぱいあるんだけど、毎年会社で配布される手帳が「とっても使いやすい」とみんなが言うので今年は使ってみることに060.gif

でも、黒いカバーで実に“サラリーマン”な手帳・・・。
バックに入れてても「誰の?」って感じで浮いて見える。
ややテキトーにざくざくと豚さんにはさみを入れ、勢いに任せて縫ってしまいました。
フィット感は良く、使い勝手は良さそうなのですが、ざくざく縫いすぎた・・・。
もう少し丁寧に作ればよかったと後悔。。。自分のものっていつもそうなんだよね。

ま、飽きたら作り直すってことで!来年はスケジュール管理頑張るぞ066.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-26 11:16 | handmade
三連休の最終日。ソフトのお休みを頂きましたぁ~058.gif

ホントは、長大祭(長崎大学祭)に行ってから遊びに行く予定だったのですが、勘違いで前日の日曜日まででした><;

いつもお世話になっているお兄ちゃんが「焼きそば」屋さんになっているらしくって、是非!子供達を連れて行きたかったのに・・・めっちゃ残念。

お日様ポカポカの中、また「あぐりの丘」へ行ってきました056.gif

e0085526_10203655.jpg


前回の芋ほりの時、練習に行かなければならず、遊び足りない中去ったので心残りたっぷりだった為、今回はゆっくり時間をとって遊びに行きました059.gif

ひつじさんにえさをやったんですが、お友達はなめられるのが苦手らしくって手で食べさせれなかったです。
結構、今はこういう子多いですよねぇ~。
触れたときの暖かさとか是非感触で味わって欲しいものです060.gif

それから、アイスクリーム作りをして食べました072.gif
その時から、ぐずぐずしだした次男。

ポカポカ天気の中抱っこしてたら眠りました。。。多分うつったな・・・。

案の定、体温が上昇してきたので病院に行ってきました。久しぶりの発熱で、初めてのインフル感染です。
休日の当番医は恐怖の5時間待ちでした!(3時受付でも9時終わり)
受付だけして自宅待機したので私は楽だったのですが、ちいちゃいお子さんたちはずっと病院にいたみたいです。泣いててかわいそうでした。
このシステムどうにかならないのでしょうか?

何はともあれ、インフルとはいえ「おなかすいた」とか「何系の薬?」とか状況を見れるくらいなのでとっても元気な感染者でした^^;
(何系とは粉薬か、注射をされるのか心配だったようです。結局、吸い込み系でしたね!)
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-24 10:49 | Life
怒って大根をおろすとにがぁ~いおろし大根になるって本当?

些細なことで、子供達に怒り爆発した日に焼いたチョコレートケーキは焦げちゃいました067.gif
やっぱり精神的に興奮してたりしたら何も上手くいかないものですね054.gif

これから来るであろう反抗期に私のほうがグレそう・・・。


気を取り直して!
久しぶりにミニボストンバックを作りました072.gif
e0085526_10302751.jpg

朝からバタバタと画像に納めたのでちょっとよれてる・・・。

C&Sさんのラッチパイルの小花柄を使ってあったか仕様になってます。
いつもより持ち手を長くしてみました。
結構手縫い部分が多くて一つ作ったら手が痛くなるんですよぉ~049.gif
でも、出来上がったらやっぱり嬉しかったり060.gif

さて、まだまだ作りたいものがいっぱいあるんだけどなぁ~056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-20 10:36 | handmade
6年生になると、大きな行事がいくつもある。
今日はインフルエンザで欠席が見られるも、これ以上スケジュールが取れないということで強行突破のフェスタが行われた。
e0085526_15502462.jpg

全校生徒により行われるのですが、毎年6年生は学年全体で行われる寸劇です。
流行のギャグを盛り込んで楽しそうになりきり劇を見せてもらいました^^

ギャグを言うのもすごい勇気で微妙な空気が流れる場面もあります。でも、子供達の堂々とした態度を見ていると頼もしくさえ思えます。
残り少ない小学校生活。また一つ大きな行事を終えました。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-17 15:53 | Life
今年、我が家は子供達念願の初こたつを購入したんです071.gif

すっかり寒くなって、冬支度をするのにはちょっと遅いんですが、こたつに入ってちくちくしたりしながら少しずつ家の中を冬仕様に変えていってます056.gif

e0085526_9353468.jpg


こたつにみかん。そしてティッシュ。ということで、ティッシュボックスケースを作りました。
この布・・・これまた随分前にPDさんとWBさんのコラボで売り出した布です。
もちろんお洋服にしても素敵なんですが・・・私はやっぱり小物にしてしまいました^^;

JKなんか作られてる方がいらっしゃったけど素敵なんですよね~。私には無理だし、はさみを入れる勇気もなさそうです。。。(よく、勢いで裁断してる布があるんです><;)
色違いの白は何かとこれまた小物に使ってましたがこのカーキ色は初のはさみ入れでした058.gif

やっと10歳になりました!
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-16 09:53 | handmade
長男のソフトのスパイクが破れた!
あと少し・・・と言っても4ヶ月くらいあるし、ボロボロのスパイクではいけないので買い換えなきゃ・・・。

スパイクは小さめなので何センチがいいのか、ちゃんと合わせなきゃ!と嫌がる長男を引き連れてスポーツショップへ行ってきました。
「24センチで・・・」と最初お願いしたのですが、キツキツで結局24.5センチになりました。
チームの子では27.5センチもいます。
やっぱり大きくなってきたんだと実感した時でした。

足が成長していくのにつれて、学校のシューズも大きくなってきました。
低学年のときに作ったシューズ入れから若干出る勢いのシューズ・・・。
簡単なんだからすぐに作ればいいのになかなか取り掛からなかったシューズ入れをやっと作りました056.gif
e0085526_1020926.jpg


ずぅ~~いぶん前に購入したRRさんのハギレセットです072.gif
縫いやすい生地だし、合わせやすいのでサクサク出来ました^^
でも、タグをやや真ん中寄りにつけちゃった・・・。
持ち手もいつも真ん中に付けるんだけど、横にしてワンハンドルバックみたいになっちゃった。
ま、いいかぁ~060.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-12 11:19 | handmade
秋って、やっぱり「食欲の秋」ですよね(^-^)060.gif

相変わらず土日たっぷりのソフト三昧なのですが、土曜日の午前中が少し空いてる!?とうっかり思い込みいそいそと芋ほりに行ってきました056.gif
e0085526_9451963.jpg


先週の寒さはどこへやら、とっても暖かく気持ちの良いお天気でした。
息子たちは最初「芋堀り行こう!」と誘うと、「え~!!」とブチブチ言ってたのですが、楽しんでおりました♪

芋は一人一個ずつでっかいのを掘り、遊具で遊んで、ソフトクリームを食べ、木の実を拾ったり、動物と触れ合ったりと・・・凄い短時間で満喫058.gif

もう6年生でいつも忙しい長男が「楽しかった060.gifまた来ようね^^」と言ってくれたので、後で怒られたのは吹っ飛びました066.gif

怒られた理由は・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-09 10:06 | Life
長男の今年のブームはりんご053.gif
確か去年は梨だったなぁ。。。

母がこれでもかっ!とひたすらリンゴを買ってきてくれます。
だからって、食べるのが間に合いません><;

そこで、私が好きなアップルパイを作りたいなって思って056.gif
e0085526_2342070.jpg

今日はくつくつとリンゴを煮込みました♪

でも、形がもうほとんどなくなってしまった^^;リンゴジャム状態です。
材料も全てテキトーなさじ加減。でも、おいちぃ~です072.gif

それを見ていた長男「げっ!絶対食べん!」とな。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-11-05 23:08 | Life