カテゴリ:Life( 98 )

この前、桜満開の中入学したばかりなのにもう体育大会059.gif


息子の通う中学には2つ上の甥っ子がいます。
e0085526_16102571.jpg

彼にとっては中学校生活最後の運動会(体育大会といいますよね^^;)でした。
学年一足が速いと聞いてます。それに応援団長も今年はしてました。とても楽しんでいるのが見ていてよく伝わりました071.gifまさに体育大会のヒーローでした072.gif

そして・・・我が家のヒーローときたら。。。
e0085526_1618342.jpg

その他大勢の中で、どこにいるのか・・・探すのに苦労しましたぁ~056.gif


とてもお天気がよく、ソフトでなくても炎天下の下かとつくづく哀しくなりました。必死で紫外線ブロックしてましたよぉ~☆
くったくたで、もう帰って休みたい・・・でも、我が家のチビヒーローがそうは許してくれませんでした。。。

e0085526_16232860.jpg

『ソフトがない日に水族館に連れていくね!って約束した!!』と言い出すんです・・・ソフトは休みでも運動会じゃん!
運動会の途中でも「もう帰ろう」「(お兄ちゃんは)置いていこう」とうるさい、うるさいっ。
確かにソフトも何もない日はほとんどないので、無理を承知で行ってきました。
でも、館内に居れたのは30分。敷地内で遊べたのは1時間。
それでも、まっ白いアザラシのぬいぐるみを買ってご満悦のようでした・・・。
(一緒におねんねしてました・・・5年生の男の子なんですよねぇ~。これでも)

そして、昨日の空
e0085526_16344954.jpg

何度もシャッターを押したのですが、上手くとれませんっ。
金星と月が綺麗で「ハッ」としてしまいました。
やっぱり自然は綺麗ですね。。。
一日の疲れが流れるようでした。(実際は、泥のように眠ったのですが・・・)
[PR]
by comfortable_wind | 2010-05-17 16:39 | Life
長男がバドミントンを始めた056.gif
e0085526_1631362.jpg

初めての部会でコーチのお話しを聞いたときに、「ここでなら楽しく続けられるだろう」という安心感を得ることが出来ました。
とても人望のある尊敬できるコーチのようでした053.gif

さて、遊びでバドミントンをやった事はあるとはいえ、初心者!
やるからには上達して欲しい・・・そこで、学校の部活だけではなく、家の近くの小学校の体育館で毎週金曜日19:30~21:00活動しているサークル(?)に参加させてもらい次男も私も一緒にバドミントンを始めることとなりました066.gif

でも・・・相変わらずのソフトボール生活。太陽との戦いでやや惨敗気味058.gif
恐るべし紫外線。。。とてもとてもかないません。
去年より確実に体力が落ちていってます。今のこの季節でもうダウン寸前です(×-×)

ソフトかバドか!どちらも・・・って難しいのかなぁ~(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
by comfortable_wind | 2010-05-11 16:09 | Life
・・・ってご存知ですか?

昨日、ドラッグストアで化粧品を見てて、サンプルのリキッドファンデを手に付けようとして「プッ!」って出したらΣ(・ω・ノ)ノ!w
洋服やバックに飛び散ったのですぅ~。ヒドイ。。。。
あわててそこらへんにおいてあるティッシュで拭き取ろうとしてると、なんか私の手が変!?
拭き取るのもそこそこによく見てみるとぉ~
e0085526_9421390.jpg

こんな感じになってるw(゜o゜*)wマジ!?
「骨が出てきた!!」とすっかり思い込みました。
写メをいとこのmaron*に送ってみると返事が「それガングリオンじゃない?私もあるよ」と言うものでした。
そっかぁ~血筋かぁ~。。。。いやいや、違うでしょ。
そこで調べてみた(
「あ!同じだぁ~」でも、やっぱり筋のあるところなので違和感があり、不便っぽい。
調べてみると、結構ポピュラーな病気のようですね。びっくりしちゃったよ^^;
病院に行ってきますね072.gif

e0085526_950720.gif


ちょっと前ですが、ソフトの卒業生のおばあちゃんへのプレゼントで作ったふくさです。
e0085526_103856.jpg

生地はcheck&stripeのリネンのBWです。厚手でしっかりしてるのでとても作りやすかったです。
簡単なものだけど、喜んでいただけたのでよかった。。。お世話になりました056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-04-23 10:06 | Life
まだ、ショップのレポも済んでないのですが、イベントが終わりちょっと放心状態072.gif

日差しが強くて暑くて・・・でも風が強くて寒かったりして体調がおかしくなりそうです。
・・・って、昨日から頭痛が酷いのですが><;

日曜日は早朝からソフトで閉会式までいなきゃならなくて、いつもより遅くやっと家路に着いたのですが、子供達は遊びたいらしく、お友達が遊びに来ましたぁ~056.gifクタクタ(×-×)。。。

e0085526_9512931.jpg

楽天で買った焼きドーナツメーカーです060.gif
ずっと欲しくて、とうとう購入しちゃいました☆
e0085526_9524968.jpg

箱に簡単なレシピが載ってますが、ホットケーキミックスで作るレシピ。多分ホットケーキのまんまのお味になりそうだったので、ベビーカステラ生地を作り焼きました。

これ!とっても簡単!!
ベビーカステラは今までたこ焼き器で焼いてたけど、上手くクルクルと回らないし、焦げ付きでぐちゃぐちゃになる事が多くてストレスがぁ~!!
でも、このメーカーだったら、流し込んで蓋をして2分強でふっくら053.gif
後はポロッと取れるのでお皿に出すだけ(*^-^*)

作っては食べ、作っては食べでドーナツメーカーvsキッズでしたが、これ、早いのでなかなか負けてませんでしたよ066.gif

疲れてても、楽しい作業でこれもストレス解消なのかも!?
[PR]
by comfortable_wind | 2010-04-20 10:02 | Life
忙しい・・・本当に忙しい(; ;)

忙しさで目が廻り、落ち着いて状況把握が出来てない毎日059.gif
ななっ、なんと長男の誕生日がドバタバタと過ぎ去ろうとしていたのです。

次男「今日、何日?」
私「ん?今日は5日よ」
次男「○○(長男)の誕生日」
私「!!!あっ・・・。」
次男「お母さん忘れてたと?」
私「・・・うん。」

次男は、さっと長男がくつろいでいるところへいき、ポイと学校で作ったと思われる
『お兄ちゃん、おたんじょうびおめでとう』とかかれた貼り絵の大きなカードを渡していました072.gif

長男「前からチロチロ見てたし・・・」(オイオイそれを言わないっ><;)
ガサツな次男は折角作ったお誕生日カードですが、保管が雑で子供部屋に放置されていたものでした。
私もこのとき初めて、次男が長男に向けて作ったものだと知りました^^;(誰につくったんだろう~って思ってました)

長男よ、私も忘れていた誕生日を覚えていてくれた弟に感謝してね060.gif
ちなみに、本人もすっかりこってり忘れていたんです^^
カードをもらっても気づかないくらいに・・・・。

そして、昨日はソフトの公式戦でした058.gif
長男はなれない中学校生活で疲れが酷く、試合には連れて行きませんでした。
昨日の試合では次男はヒットやファインプレーでとてもよく動けていました。
帰りに「○○(長男)が見てない」とポツリ。。。
「見ていて欲しかった?」
「うん」
ケンカも増えたけど、やっぱり大好きなお兄ちゃんなんだなぁ~としみじみした帰り道でした。

e0085526_15181214.jpg

後日、長男希望のサーティンワンアイスクリームでお祝いしましたとさ067.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-04-12 15:31 | Life
不安と期待で待ち望んでいた入学式がとうとうやってきました058.gif
e0085526_16502045.jpg

同じ小学校からのお友達は一人もいない。
ちょっと緊張した面持ちで身支度を整えた後、朝食もそこそこに一人学校へと出て行きました059.gif
ちょっと遠いので時間が気になったのでしょう。凄く緊張していたらしいです^^;

入学式が始まると学校の吹奏楽部の迫力ある演奏の中、新入生が入場してきました。
卒業式は他のお母さん友達と余裕で見ていたのですが、なんだか彼の緊張が伝わるのか、これから充実した中学校生活を本当に送って欲しいという想いがなんだか溢れてホロホロとしてしまいました。。。
入学式で泣いてるお母さんはあまり見ないのでちょっと焦りましたが、何とか化粧が崩れない程度に頑張れました066.gif

担任の先生が今年の春に大学を卒業したばかりの24歳の青年でした056.gif
他のお母さんに「えーーー!!」と言われつつ、志高く、張り切っておられました(=^_^=)

さてさて、一つ大きな行事が終わり、やっぱりホッとしました072.gif
お外で写真を撮ろうと「そこに立って」というと、他に写真を撮っている方がいらっしゃらなかったので、息子は凄く憮然とした表情。。。
「笑って!」と言っても「無理!」。。。やれやれ、折角の入学式に仏頂面かぁ~(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
by comfortable_wind | 2010-04-07 17:06 | Life
先週に長男の最後の試合だと感慨深げに過ごしたのもつかの間、もう新チームの始動です058.gif
e0085526_985920.jpg

次男の新しい背番号は「5」。ゆるりの5周年を記念して・・・いや、違うか^^;
ポジションはサードでほぼ変わらずいく予定。
どのチームも調整もそこそこでの出場です。もちろんその中には強豪で新チームとは思えないとこもあります。
息子たちもまだまだ全然ですが、新チーム初公式戦を1勝1敗で終えました。
お疲れさま。まだまだ始まったばかり・・・ぼちぼちいきましょう056.gif


『おともだち目線』
学校でお友達に一人ひとりが、一人ひとりに向けてのカードを書いてまとめてプレゼントしてくれます。
去年もありました。
去年は、
 ・かわいい(小さいので^^;)
 ・ソフトが上手
 ・計算が速い
 ・足が速い
などなどで、男女ともダントツ可愛いという言葉が出てました。彼的にはどうなんだろう?

今年は、
 ・足が速い
 ・頭がいい(?)
 ・発表をよくする
 ・ケンカが強い、力が強い
でした。
「かわいい」が激減し、算数の得意さがみんな印象強いのでしょうか、頭がいいと思ってくれているようです。
それにしても「ケンカが強い」には驚かされました。
次男に「ケンカしてると?」と聞くと「ん~、少しね」だって。。。
そういう報告はしないかならぁ~^^;ま、ソフトのチームメートが相手らしく、親しい仲だから出来るケンカのようです。後くされもないのだから「よし」としときましょう072.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-29 09:36 | Life
長男の長いソフトの時代を締めくくる最後の試合が終わりました。

毎年行われることですが、いざ自分達の最後の試合となるとやはり6年生みんな緊張している様子・・・。
口元がガビガビになっても「何か飲みなさい」と言っても「飲みたくない」と。
そんなに緊張してどうする!?
笑って緊張を見せようとしない子も、いつもの調子が出てない。やっぱり・・・。
そんな中、割と普通にしている長男でした。
結果は1勝1敗の2回戦敗退。惜しかった。。。

ピッチャーが緊張していつものように入らないかった(ストライク)。でも、みんな同じ条件の下なのでそんなことは言い訳にもなりません。
負けたんだったらそれは実力。
でも、精一杯やったいい試合でした。

泣いたり笑ったり、怒ったり・・・。やっぱりみんなたくましく成長しました。
e0085526_10355766.jpg


その日、お別れ会を開きました。
毎年恒例です。この最後の試合の日に在校生のお母さん方が試合に行かず炊き出しをしてくれるのが慣わしなんです。
で、私は卒業生にプレゼントの用意と今年はミルクプリンを作りました。
で、メダルクッキーとか。
e0085526_10414354.jpg

このメダルクッキーがなんとドラゴンボールみたいになってしまって。。。
緑は抹茶です^^実はこれの逆バージョンをあげたんです。星を緑に。
更にドラゴンボール状態でした。
みんなの笑顔で締めくくれて本当に良かった。皆さん本当にお疲れ様でした。
感謝します。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-23 10:43 | Life
e0085526_13242440.jpg

一人ひとり壇上に上がり将来の夢ややりたいことを大きな声で宣言します。みんな体育館に響き渡る大きな声で宣言し、卒業証書を受け取りました。

改めて入学したときの幼かった姿と、男の子は男らしく、女の子は女らしくなってきている姿と比べて、成長したなぁ~と感動しました。

長男は一人だけ違う学校へ行きます。期待より不安が勝っている様子。
でも、始まれば毎日が新鮮で余計な事を考える暇なんてないはず!頑張れ!新一年生!


e0085526_1359845.jpg
つぼみが段々膨らんでくる様子がなんとも力強さを感じさせます。

厳しい寒さの中にも春を待ち、きれいな花を咲かせる自然の力。

私も、こんな美しき中にも強さのある・・・そんな人になりたいなぁ。。。





今週もあっという間に週末です。

なんだか過ぎ行く日々についていけてない・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-19 14:08 | Life
いつものように構えていたファインダー越しにポロリと涙がでました。
e0085526_14301411.jpg

残り2大会の試合。今週と来週で本当に最後の試合になりました。

頼りない長男がキャプテンを勤めてとうとう卒業です。
そんな彼が「ここぞ!」というシーンに決めることが出来たんです。
落ち込んでいるだろう時をいっぱい見てきてるだけに、胸が熱くなりました。


前日にもいつも参加しているリーグのお別れ大会でした。
やや離れた会場から息子達を含む数人がグランドまで走って帰りました。
長男は持久走は割りと得意なのですが、最後尾を走り、くじけそうな仲間の背中を押しながらグランドへ戻ってきました。
あ~、彼も頼りないながらキャプテンの務めを果たしているんだな・・・。

お疲れさま056.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-15 14:42 | Life