カテゴリ:handmade( 26 )

と言っても過言ではない!
それくらい5周年イベントに向けての作品作りより、催しに振り回されていた><;
e0085526_1137196.jpg

でも、これも催しの中のもの。限定販売用に作ったお散歩バックとおしぼりです。
黒板になった箱にテーマを考え、玄関先にさりげなくおけるよう、お散歩バックを付けました。
それと、リビングにお客様をもてなす為のおしぼりセット060.gif
もうすぐ家庭訪問の時期ですよね^^玄関先に「welcome♪」で先生をお出迎えも素敵だと思いませんか?

お散歩バックは帆布で内布をイカリの模様でチョコとビスケットのお色の2種類で作りました056.gif
皮をはさみ、シンプルにしたくて表にタグは付けませんでした。
おしぼりはパープルをベースにパッチしてみました。柄あわせが悩むけど楽しい時間でした^^

これを数点作ったところで力尽きちゃいましたぁ~。

e0085526_11511876.gif


先週の日曜日の一こま058.gif
e0085526_1152151.jpg

素振りを頑張っている!・・・とは言えないですが、ここんところ、相性のよいピッチャーと当たるとなかなかのバッティングの次男。
空振りも思いっきりなので^^;万が一当たれば大きい!?
[PR]
by comfortable_wind | 2010-04-21 11:55 | handmade
いくつになっても親は親。
e0085526_11445743.jpg

先週末のハードさに、さすがに風邪をこじらせ声が出なくなりました。
仕事にもかなりの差しさわりがあるんです。電話に出れない(出ますが^^;)、話しを出来ない(話しますが・・・)と周りにとても聞きづらく申し訳ない状態でした。

そんな声ガラガラになっていたので見かねた母が金柑をシロップ煮してきてくれました063.gif
お湯で薄めて飲みます。ん~、甘い060.gif早く治さなきゃ!母が折角作ってくれたんだし066.gif


上司が見かねて「休めぇ~!!」と言ってくれたので、昨日はお休みを頂きました058.gif
ホント、疲れていたのでソフトもないオフが本当に嬉しかったです。
何もしなくてもいい日なんて本当にいつ振りなのでしょうか?
でも、美容院に行って来ました(明日、卒業式だもん)056.gif

だから、少しだけミシンも踏みました。
e0085526_11403597.jpg

とっても簡単な作りの「ふくさ」です。案外、冠婚葬祭や、銀行に行った後の封筒ごと入れておくものってないんですよね。
皆さん銀行から引き出したお金は直接お財布ですか?
私は目的がある時は封筒へ入れてバックへ入れます。その時の収納にと思い簡単ふくさを作りました。
もちろんもう少しゴージャスにして冠婚葬祭用にもいいかなぁ~と思います。

とっても簡単なので、今度レシピでも作ってみようかと思います^^いつとは言えませんが・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-17 11:46 | handmade
ポーチが好き053.gif
ペタンコもコロンとしてるのも、丸いのも四角いのも好きです。
e0085526_116465.jpg

素材も色々・・・。今回はビビットな青色の豚さんの皮で出来た素材を使って、内布をトリコロールのリネンであわせてみました。
形はファスナーに合わせてちょきちょきと角を丸くしただけ・・・ダーツをとっても良かったかも!?
次はちょっと形を変えてみます072.gif

形って大事ですよね。私はその場でチョキチョキ紙を切るんですが、何度か作っても似たような形になります。これって好みなんでしょうね056.gif
ベストを常に保管しておかないといけないと反省・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-03 11:15 | handmade
沢山のハギレがかごに入ってます。
お気に入りの布は小さく小さく・・・本当に小さくなってもとっているんです056.gif

e0085526_12363764.jpg


定番スタイルだけじゃなくて、この柄にこの派手な柄をもってきてみよう!と色んなチャレンジを試みながらのコースター作り。
ほとんど柄が同じにはならない^^;
途中で足りなくなったり、裏地もこの生地も合うけど、こっちはどうだろう?とチャレンジしたりしてます。
気に入ったカップル(?)が出来ると、今度はそれでバックを作ってみようか060.gif
まるでパズルのような机の上です072.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-02-19 12:41 | handmade
春・・・出会いの春、別れの春056.gif
今年は長男の小学校卒業があり、一人だけ違う中学校へ行くので別れがいっぱいの春。
その分、出会いもいっぱいの春なんだろうけど・・・。

長男が小学校入学する時より、ちょっと心配かも。
学校へ頻繁に行かなきゃかなぁ~、息子も私も友達出来るかなぁ~。

ソフトも同じ卒業生のお母さんとは別れてしまうので、お別れ会までに準備がいっぱいいりそうです。
出来るかなぁ~。

前回、ママ友に作った簡単ポーチのBWでカードケースを作りました072.gif
e0085526_11215100.jpg

作りながら、今更気づいたこと。厚手は小さいものには向かない・・・。
内布にリバティのほにゃららを^^;(皆さん名前を良く知ってらっしゃる!!私分からないです)

最近、小さいものを買ってないのでボタンや副資材の目新しいものが欲しい!
んん~、もう少し手持ちを減らしてからっ。我慢我慢!


長男のおやつ067.gif
e0085526_1126533.jpg

本当にお芋が好きな長男053.gif大きな宮崎産のサツマイモを焼き芋してあげました。
シンプルだけど、一番おいしい食べ方だと思いませんか?ほっくほく060.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-02-02 11:28 | handmade
ぼってりとしたシェルボタン。
薄いタイプは沢山持っていたけど、ぼってりしたのはなかなか見ない。
ので、以前見つけて購入していたもの。
e0085526_1033472.jpg

あずきミルクのドットリネンに合わせてみました。
可愛いらしい色合いと少しだけ大人っぽい雰囲気のあるこのリネン。お気に入りのボタンとの相性はどうでしょうか?
もう何度も作ったカードケースですが、大切な素材を使った一品が完成しました056.gif
シンプルな作りなんですけどね^^;


今朝から病院に行ってきました。
先週末、土日はどっちも早朝から夕方までグランドですごくすごぉ~く寒かったんです。
で、月曜の朝から喉が痛くて、鼻水は垂れるし・・・頭痛、腹痛といいことなしでした。
それで、やっと行って来ました。お薬飲んで早く直さなきゃっ。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-01-28 10:40 | handmade
眠いです><;
久しぶりに納期に追われて作りました。
最近は出来る範囲でしか作らないことが多かったんですが、ちょっと「寝る間も惜しんで」の作業は久しぶり!
でも、思い立ったときにやらないと、私はずっとやらないような気がしたんです・・・。
e0085526_119883.jpg

時間がないので手の込んだものは作れそうにないなぁ~と考え、簡単ペタンコポーチを作りました056.gif
とっても厚手のBWのウールを発見060.gif可愛い(*^-^*)
赤が合うなぁ053.gifと思い、ファスナーは赤で。
内布はざっくりリネン。耳に革をはさみ、みんな違うタグをつけてみました。
一応タグに合うように革の色を変えてみました。
おまけで「失敗では!?」と思われるリバティビニコのコインケースをつけて。

下に敷いてるクラフト紙をミシンで縫って袋を作りそれぞれ梱包。
この梱包が終わらないと作業終了でないので、結構時間がかかってしまった。。。

プレゼントをみんなに渡した時、ミシンでぐるりと縫いつけてたのでビリビリ破らないと開けれない・・・。
みんながビリビリしてるのを見るのが面白かったです^m^

次は卒業式後の打ち上げかな!?
いつまでもみんなとぱぁ~と騒ぎたいです060.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-01-25 11:20 | handmade
C&Sさんで購入したリバティのビニコ・・・一向に減らない。
早く使い切って満足感を得たいところですが、作らないと減らないしねぇ~。

テフロン押さえ金具を駆使してもなかなか思うように扱えないんです。
もっとこう「するする」と針が送れたら・・・。
何かいいアイデアは無いでしょうか?
薄紙を挟むことも挑戦してみましたが、これまた縫い目が綺麗でない(上糸と下糸が均等でない)。
糸調節を自動にしてるのを自分で調節して紙を挟むってのをしてみようかと思案中。
でも・・・めんどくちゃい><;
e0085526_929331.jpg

結局、表を縫わずして簡単小銭入れを作ってみた。納得できないので会社で使おう。。。

あ、画像のホッチキスはとっても使いやすいんです^^最近は文房具がおしゃれで画期的です072.gif気がつけば机周りの文房具、このMAXが特に多いです。


寝不足です。昨夜から小物を10個ずつ製作中!
長男が小学校に入学して、私も小学生の保護者1年生。
1年生から仲良くしてくれているママ友10人と今週068.gifなんです。
まだまだ卒業まであるし、卒業しても集まるのだけど・・・みんなに何か作ってあげたことがない!
と言うことで、今回はプレゼントをしたいと思って頑張ってます066.gif
でも、10個も同じ作業って飽きる(^_^;
[PR]
by comfortable_wind | 2010-01-22 09:42 | handmade
皆さん鏡開きはされましたか?

私は職場で「ぜんざいを作れ」と言われ、「忙しいのに・・・」とブツブツ言いながらコンビにで“ゆであずき”の缶詰を買いに行きました。

さて、鍋がない!どうやって作ろうかなぁ~と考えたんですが、あるのは炊飯器だけ072.gif
面倒くさくなって、ゆであずき・お湯・お餅を投入!スイッチポン056.gif

出来上がったのはリゾットか!?と思わんばかりのどろどろぜんざいでした^^;

周りの反応と言ったらすごかったです。。。
「センスが無い」
「こんな料理を食べさせられている子供が可哀そうだ」
「お茶をもっとおいしく入れろ」
「神棚の酒・米・塩・水を毎日変えろ」

ん??段々それていってない??
e0085526_12351689.jpg

そこでリベンジ!週末に豆からちゃんと茹でて作りました(当たり前^^;)。
500gの小豆がぺろりとなくなりました066.gif
それでも「後でおなか痛くならないかなぁ~」と憎まれ口をたたくんですよっ。可愛くなぁ~い!

長男にお芋のパウンドケーキを作りました。出来上がりにはちみつを塗って053.gif
ゴマもきいてて、なかなかおいしく出来ました^-^v
自己満足058.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2010-01-19 12:39 | handmade
特にクリスマス大好き053.gifって訳ではないのですが・・・。

クリスマスのグッズはみんな可愛いものばかりですよね060.gif

e0085526_1174082.jpg


革でツリーを作ってみました。お気に入りのアンティークのミルクキャップをつけてシンプルに072.gif

ゆるりの今年最後のイベントが明日、あさってと有田で行われます。
今年最後・・・ちょっと頑張ろう066.gifと思って要領の悪いなりに頑張って製作してみました056.gif

でも、納品に行けてないのです><;
どうしよう・・・。
[PR]
by comfortable_wind | 2009-12-04 11:13 | handmade