カテゴリ:handmade( 26 )

やっと出来ました066.gif
e0085526_13182949.jpg

pttarn:warm*heart
裁断してどれくらいかかったでしょうか059.gif!?
カットクロスで購入した布地を使って作ろうと思ったのはいいのですが、内布をそれぞれ合うものを探すのに時間がかかりましたぁ~((+_+))

私はイメージ先行型で、メインがあったら、これにはこんな色合いのストライプだ!チェックだ!水玉だ!と頑固おやじさながら決めつけてしまうんです。
で、それが手元にある布ならいい。。。でも、なければ捜し歩かなければならないんです。
だから布も減らないし、時間もかかるんだわ...054.gif

でも、出来上がってよかった。本来なら途中で投げ出され、中途半端な状態で何年も眠りにつくところでした。
完成しただけ良かった。出来はどうあれ...

あ、これ1個お友達に出来立てホヤホヤをあげちゃったので1個欠品です~。
[PR]
by Comfortable_wind | 2014-10-27 13:25 | handmade
062.gifスマホになってネット確認や買い物まで携帯で済ませることが多くなってきました。

仕事でもPCは欠かせないアイテムなのに、画面から画面へと目がとっても疲れる毎日...

なので、しばらくメグリズム♪のホットアイマスクを利用していたのですが、不経済なのでいい方法ないかなぁ~と思っていたところ「あずき」でホットアイマスクできるんですって072.gif
e0085526_10502286.jpg

作り方はこちらを参考にさせていただきました!

作り方は比較的簡単なものなので特にそのままです。
あずきの量が目分量だったのでもう少し多く入れてもよさそうでした。

<使ってみての感想>
40秒~1分くらいとありますが、1分レンジで温めると結構な熱さです。
40秒くらいで私はよかったです。
温めるとあずきからぜんざいのにおいがします056.gif
美味しそうな匂いです(*^_^*)
(あ、私はあずきしか入れてないのでラベンダーのにおいはなしです)

これで毎日目の疲れをとれるといいなぁ~060.gif
[PR]
by Comfortable_wind | 2014-10-21 11:08 | handmade
週末はせっかくの3連休でしたが、台風057.gif接近で何も(お出掛けとか)できなかったです。。。

長崎は国体でスケジュールをそんな遅らせられないようですが、やはり野外競技は中止(延期ですね)になったりしてました。
でも、今日は打って変わって青空です058.gif
確か明日は内村選手が凱旋で長崎に来られるようです。見に行きたいなぁ072.gif

さて、週末に先日購入した手拭を一つだけですがバックにしてみました。
e0085526_9133661.jpg

銀屋町の鯱太鼓です053.gif
ベースが白なのでちょっと気になりますが、ちょうど模様が出るようマチが広めのバックとなりました。
中は帆布なので意外としっかりしております。
大好きな岩盤浴に行くときに持っていくのに良さそうです(*^^)v

てぬぐいバックの面白さはやはりこの柄だったり、町名をいかにうまく出せて、それによってどんな形になるかが楽しいです056.gif

ま、あまり手を加えずバーン!!と柄を生かしたほうがやはり良さそうです(*^_^*)

まだたくさんある~。次は巾着にしようかなぁ060.gif
[PR]
by Comfortable_wind | 2014-10-14 09:21 | handmade
さてと!決意も新たにソーイング開始を宣言したので、熱がある間にさっそく作ってみました056.gif
e0085526_1555870.jpg

warm*heartさんのふんわりポーチに挑戦066.gif

久しぶりで段取りが悪い、生地の扱いが下手になってる、ミシンがぎこちない。
・・・とまぁ、やっぱり慣れって大事だなって思いました。以前の勘を取り戻すまで、しばらくは修行しなければならないようです。
でも、ぼちぼちですけどね037.gif

今日は次男の部活の「お別れ会」がふくの湯というお風呂&バイキングで行われました068.gif

毎年お別れ会はレストランを貸し切ったりして、ちょっとしたセレモニー的な事をするんですが、今年は食事のみ!(あ、お風呂は子供達入ってますけど)
前回、県大会後に行った時に楽しかったのと、3年生が多く、下級生が少ないのでセレモニー的なことも大変だろうということで今年はバイキングで食べてお風呂入っておしまいということにしました。

やっぱりセレモニーなしは少し寂しかったかも。。。
でも、顧問の先生がプレゼントを用意してくださってたので嬉しかったです。
e0085526_1562280.jpg

さ!次は私の番です!最後の打合い会までにアルバムを作ってみんなにプレゼントします。
頑張ろう060.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2014-09-28 01:57 | handmade
・・・は決して外出時には出来ない!!!
そんなお年頃になりました(o´_`o)ハァ・・・

でも!シュシュは好き053.gif
e0085526_1233925.jpg

理由①頭皮に優しい気がする・・・結んでいるときにヘアゴムだけだときつく感じる。
②柄をちゃんと選べば年相応の華やかさのあるヘアアクセサリー♪しかも、自分で作れる!
③結ぶだけでいい!簡単!!

と、こんな感じかなぁ~056.gif
ハギレ処分にもなって私的には一石二鳥いや、三鳥くらいあります060.gif
昨日の残りのホワイトリネンとチェックを合わせてみました。それと、ルシアンのリネン地にカラフルドット柄をやっと使ってみました!もう日の目を見ないかと思ったくらい・・・何にするか思いつかなかったんです。


しかし、よく降りますね057.gif
でも、運よく通勤時にはあまり降らないでくれたので助かりました=3
e0085526_1285178.jpg

眼鏡橋もこんな風景でした。やっぱり雨が似合いますね!
[PR]
by comfortable_wind | 2011-06-22 01:34 | handmade
会社の女の子がいつもお土産を買ってきてくれる056.gif

独身の彼女はお友達とプチ旅行が大好きでよくふらりと行ってるんです。特権ですね!出来るときに楽しんでおくことも大事だなって思います。

で、「わざわざ買ってこなくていいよ」って言うのにいつも「少しだから」といってお菓子を買ってきてくれる。

今日は神戸のお土産でした072.gif
e0085526_059413.jpg

ウエハースとチョコという軽くておいしいお菓子でした060.gif

で、ちょっとしたお礼にお弁当包みを作りました。
彼女が好きそうな柄です。うらにはさらりとした肌触りのいいホワイトリネンを合わせました。
使ってくれるかなぁ~058.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-06-21 01:04 | handmade
ふむ。そもそもプレゼントは勝手なもののような気もする。
こないだテレビで樹木希林さんが、「プレゼントはいらないものをくれるのでもらわない」と言ってました。
はっきりした性格でとても素敵な方でした。

でも、私は割りと贈り物が好きなんです。。。
「何か作りたいけど、気分がのらないぁ~」と思っていたころ、布の整理をしてたらキッズ用の布地がたくさん出てきました072.gif
e0085526_1148437.jpg

小学校で使うであろう小物を作るのは楽しいので、体操服入れとコップ入れを小さいお友達兄弟へ。
ペタンコポーチをママにプレゼントしました056.gif

あ!ちゃんと必要か聞いてから贈りましたよぉ~060.gif
樹木希林さんみたいに「いらん!」と言われてしまっては悲しいので^^;

まだまだ布地はあるんです!!
こりゃしばらくキッズグッズで過ごしそうです059.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-06-16 11:49 | handmade
たんすの肥やしになっていた、いつ買ったかさえ覚えてないくらい・・・。
しっかりしたボーダー帆布でキーケースを作ってみました056.gif
e0085526_133428100.jpg

布地:check&stripe パターン:オリジナル

ちょっとしたチケット用のポケットをつけました072.gif

生地がしっかりしてるから、ちょっとごろつきやすいので、ポケットの布地はもう少し薄手がいいですね。
でも、雰囲気で選んでいるので、これはこれでよしとしよう。ちょっと工夫が必要かも。。。

ポケットは必要だと思いますか?
アクセントにもなって、かえって作りやすいんですよね060.gif
ボーダーの出かたが茶と紺の2ブロックで1枚で2度おいしいという生地でした。
うまく使えたかな??残りはバックにしてみました。これまた後日058.gif
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-31 13:41 | handmade
毎日、疲れて思うように何も出来ないのですが、少しずつ作っていたものがやっと出来上がりました071.gif
e0085526_1125931.jpg

帆布を使った巾着付バックです056.gif

ブラウンのマリンテーストで仕上げてみました072.gif
表面がシンプルで、タグも革をはさんだだけなので、ポケットで遊んでみました。
私、ポケットがにぎやかなのが好きなんです053.gif

本当にゆっくりゆっくりとしか進まなかったですが、出来上がってほっとしました=3
しかし!!失敗があるんです。。。残念(;- ;)
次、がんばります066.gif


さて、きのこ!
こんなになりましたぁ~060.gif
e0085526_11314422.jpg

ずんずんと育っておりまぁ~す059.gif
ちょっと気持ち悪い??
[PR]
by comfortable_wind | 2011-05-27 11:32 | handmade
ちょっとしたpresentにと思い、久しぶりに革を使った小物を作りたくなりました056.gif
めちゃめちゃシンプルですが・・・。
e0085526_124568.jpg

キーケースと小銭入れ。同じ革で・・・は無理でした。キーケースの革はとても硬く、ひっくり返すのが大変なのです。厚みもあるし^^;

今回、キーケースを正当な方法で作ってみました(今までは??)
e0085526_12464919.jpg革で作っても一枚ではやっぱり頼りないんですよね。だからって分厚いのを2枚はきつい!
ということで、
表:3mm、裏:1mmの革で作ってみました。
わかりますかぁ~↓

e0085526_12482619.jpg



まだまだ蛇道な私のhandmade 054.gif
ホントは、いろんな用具や塗料で磨いたり塗ったりしなきゃならないのですが、なかなか・・・。
よし!次はちゃんと磨こう!!
今回はごめんなさい!

e0085526_1253266.gif


会社の女の子のお土産です(あ、お菓子は食べちゃいました><;)
e0085526_12534790.jpg

彼女は京都などお寺に行ったりするのが好きな子で、前回も米ぬか美人のあぶらとりを頂きました060.gif
独身の優雅な旅行かぁ~、うらやましいですね072.gif
でも、彼女に言わせると「結婚」と「仕事」の狭間でかなりの葛藤があるようです。みんないろんな悩みを持って頑張ってるだなぁ~。
[PR]
by comfortable_wind | 2010-05-14 13:01 | handmade