「しょうが」のススメ!

最近、健康・美にかなぁ~り関心が高まり、昨日は「しょうが」を活用してからだの内側と外側から暖めることにしました072.gif
e0085526_10292477.jpg

まず、しょうがを摩り下ろして
①はちみつを加えた生姜湯
②袋に入れてお風呂に投入!しょうが風呂

①は量の加減が分からず結構な量を入れたので蜂蜜もいっぱい入れちゃいました063.gif
でも、おいしかったです(*^-^*)

②はお風呂に入ってモミモミと成分をお風呂に出していくと濁る!でも、暖かい!!
お風呂上りもポカポカでとっても良かったです^^

皆さんも冷え対策にいかがですかぁ~?
お料理にももちろんドンドン活用していこうと思います072.gif

そこで!しょうがのミニ情報♪
しょうがって、酸化しやすいので空気に触れて3分でジンゲロールがへり始めちゃうんです。
だから、炒め物の時は最後に切って最初にいためるとGood!

生より加熱した方がジンゲロールショウガオールに変化するから、免疫力を高め、発汗力がアップ

ジンゲロール・・・血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善
ショウガオール・・・免疫力と発汗力を高める
(と、簡単に載せましたけど皆さんご存知だし、抗酸化作用とかもっと色んな効力があるようです。)
[PR]
by comfortable_wind | 2010-03-12 11:01 | Life